はじめに

全ての編入試験が終わったら体験記を書こうと決めていたので、少しずつまとめていこうと思います。

 

スタート時の状態

高専の情報学科

勉強した言語はCとJava プログラミングは授業内のみ ポインタを理解していない

順位 1桁でうろうろ

資格 基本情報処理技術者と英検2級

 

受験校

豊橋科学技術大学 情報・知能工学課程 GAC一般

お茶の水女子大学 理学部 情報科学科

筑波大学 情報学群 情報科学類(併願)

 

全て合格しました。

 

勉強の流れ 

使った参考書

英語

  • とにかく600点突破!TOEICTEST大特訓
  • Database4000
  • 公式問題集
  • Duo3.0とCD

数学

だいたい取り組んだ順です。

専門については、各体験記に書いてあります。

 

4年春〜秋はTOEICだけやっていました。9月のスコア、710を受験で使いました。

数学は、夏休みにとりあえず持ってた徹底演習から始めたら案の定全く解けなかった。秋頃からぼちぼち教科書を使って復習を始めました。

過去の記憶が定かでない人は、教科書やマセマを使って復習からやらないとだめですね…。

線形代数は4年次に選択授業を取っていたので、多少は楽できたと思います。

春休みに徹底研究を何周かして、苦手な問題は他の問題集から類題を探して解いていました。

 豊橋の受験後からは過去問メインでやってました。