H30年度 筑波大学 情報学群 情報科学類(併願)編入学試験

筑波大学情報学群を併願で受験し、第一志望の情報科学類に合格しました。

 

筑波大の体験記はたくさんあると思うのですが、一応書いておきます。

 

専門の勉強内容

定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造を読んだあと、過去問に取り組みました。

実際に実行して確認すると理解しやすいです。

余裕があったら院の問題にも取り組むといいかもしれません。

 

定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 (SOFTBANK BOOKS)

定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 (SOFTBANK BOOKS)

 

 

 

試験当日

この時も前日入りし、研究学園駅東横インに宿泊しました。

駅に着いた途端30度越えの熱風が吹きつけてきて下見に行くのやめようかと思った。

 

結構時間ギリギリに着いた上 開始前に机をガタガタやってました。

会場に入る際、受験票と一緒にTOEICのスコアシートを持っているかチェックされます。

 

 

試験内容 

数学

問1

積分 立体の体積

偏微分を使った証明

 

問2

固有値固有ベクトル

対角行列となる行列・行列のn乗など

 

専門

問1

構造体を用いた線形リストの処理

 

問2

二分探索

 

今年は全体的に易化していました。

今年は合格人数が絞られていた上、易化により完答した人も多いんじゃないかと思います。